訪問買取に気をつけてください!

※この記事のトップ画像は当方の営業車であるフォルクスワーゲン ビートルです。西播磨を走り回っています。

 

お久しぶりです!よろず仲村屋 店主 仲村敏徳です。

 

今年に入って、西播磨での出張買取の依頼、大規模な生前整理、物置の片づけ、便利屋業(引っ越しのお手伝い、スマホの使い方教室、草むしり草刈りなど)などいろんな依頼が増えました。

 

ご縁をいただき、誠にありがとうございます!!

 

本日、宍粟市のお知らせを聴いていると、西播磨の中でものどかな宍粟市内で「訪問買取」を行う悪質業者による被害が出現しているから注意してください。という内容がありました。

 

さて、訪問買取とは何でしょう?? 以下に説明します。

 

お客様が買取業者に電話やメールによって買取依頼も出していないのに、

突然、お客さんのお宅を訪問し、「あなたのお宅の不用品や使われていない着物を買い取らせて下さい!」などと甘い言葉を掛けて、お宅に上がりこみ、

 

お客様が売りたい着物や不用品を見せても「これは買い取れません。」などと言い、そこで業者の本来の目的である貴金属やブランド品の買取の話題を出し始めます。

 

そして「貴金属やブランド品なら買い取れます!!」と言い、そして一般消費者が今現在の貴金属の買取価格やブランド品の買取価格を知らないことをいいことに、不当に安く買いたたいたり、お客様が「何も売らないし、持って帰って欲しくないし、帰ってほしい」と願っても、安く買い叩くまでお宅に居座ったり、半ば脅迫まがいの言動行動をするような行為です。

 

これは「訪問買取」は押し売りならぬ、「押し買い」とも呼ばれます。

 

全国で問題になっている行為なので、このように犯行の詳細が明らかになっています。

 

そして、近年は事前に消費者のアポイントを取らずに訪問買取を行うことが法律で禁止されている為、名簿業者から購入した名簿を元に、買取業者が一般のお客様のお宅に電話営業を掛けて「あなたのお宅の不用品や着物買取できます!」などと甘い言葉を誘い文句にアポイントを取り、お客さんのお宅に上がり込み、高価な貴金属やブランド品を安く買い叩いたりするケースが増えています。

 

不用品買取の営業電話、ご自宅に掛かってきたことはありませんか??

 

突然、お宅を訪問して「不用品を買い取らせて下さい」という業者、電話営業によって「不用品を買い取らせて下さい」という業者は、ほぼ悪徳業者といっても過言ではありません。

 

正規に営業しているリサイクルショップ(古物商)は電話やメールでお客様から不用品の査定や買取の依頼を受けない限り、お客様のお宅での出張査定や出張買取は行いません。

 

「訪問買取」を行う悪徳業者 と 正規の出張買取を行う当方のようなリサイクルショップ(古物商)との違いを説明させていただきました。

 

本日の宍粟市のお知らせでは「訪問買取」と「出張買取」との違いが一般消費者向けに分かりやすく説明がなされていなかった為に、宍粟市消費生活センターへ、訪問買取への注意喚起をより具体的に分かりやすく行ってくださいと要望を出しました。

 

それが一般消費者と、当方のような正規で商売を頑張っているリサイクルショップ(古物商)のためだからです。長々と失礼しました。